僕のアモ~レ! 日本代表DF長友佑都(29=インテルミラノ)が、女優の平愛梨(31)と堂々の交際宣言をした。今日3日発売の写真週刊誌「フライデー」で熱愛と妊娠が報じられることを受け、2日に代表合宿を行う愛知・豊田市内で急きょ取材に応じた。即席会見ではイタリア語で愛情表現。妊娠は否定したが、強い結婚願望まで口にした。2年後の18年に自身3度目のW杯を結婚を経て迎える可能性は高い。長友が先発確実な日本は今日3日、キリン杯ブルガリア戦(豊田ス)に臨む。

 長友はフライデーによる平との交際報道を男らしく認めた。急きょ取材の場を設け、報道陣の前に立つと「僕は女優・平愛梨さんと真剣におつきあいしています。自分自身にとって大切な人だし、僕のアモーレですね。イタリア語で『愛する人』という意味なんですけど」と照れながら明かした。前日1日に取材対応したため、この日予定は入っていなかったが、誤解を避けるため、自ら望んで説明の場を設けた。

 フライデーでは平が妊娠したため「デキちゃった結婚へ」と報じているが、長友は「妊娠はしていません」と否定した。ただ、結婚そのものについて「僕はしたいです。でもそれはタイミングなんで」と強い願望を口にした。共通の知人のお笑い芸人、三瓶(39)を介して知り合い、昨年春ころに交際へ発展してから1年を超えたという。

 平の所属事務所も「長友さんと真剣交際をしていることは事実です。交際期間は1年ぐらいと聞いています」と交際を認め、結婚や妊娠については「どちらもありません」とした。現時点で長友も結婚は「まだない」と言ったが、ゴールインへ大きな障害はない。2年後のW杯ロシア大会は伴侶を得て臨むことになりそうだ。

 「金曜日さん」という言葉でフライデーを表現し、報道内容を照らし合わせ「僕の口から真実をみなさんに言いたくて」と試合前日にもかかわらず、あえてピッチ外のプライベートについて語った。その後「明日試合あるので、今日はこれくらいで集中させてもらいます」とすぐに試合モードへ切り替えた。左サイドバックでの先発は確実で、ハリルジャパンでは初めての対欧州勢となる。

 熱愛をオープンにしただけに、平の観戦も見込まれるが「それは分からないです。探してみてください、もしいたら」。30歳を前に円熟期に入った長友は、幸せそうな笑顔でけむに巻き、会見を締めくくった。

 ◆長友佑都(ながとも・ゆうと)1986年(昭61)9月12日、愛媛県西条市生まれ。明大在学中に特別指定選手として東京で公式戦デビュー。08年5月、日本代表に初招集された。10年W杯南ア大会では、決勝トーナメント進出に貢献。同年7月、セリエAチェゼーナへ移籍。11年1月、名門インテルミラノへ移籍した(7月に完全移籍)。豊富な運動量と、身体能力を武器とする日本代表不動のサイドバック。14年W杯ブラジル大会ではグループリーグ全試合にフル出場。国際Aマッチ88試合、3得点。170センチ、68キロ。

 ◆平愛梨(たいら・あいり)1984年(昭59)12月12日、兵庫県明石市生まれ。99年映画「ドリームメーカー」で女優デビュー。08年映画「20世紀少年」のヒロイン、カンナ役で注目される。レギュラー番組は日本テレビ系「ヒルナンデス!」フジテレビ系「もしもツアーズ」など。天然キャラでお茶の間の人気者に。家族は両親、兄2人、弟2人、妹1人の6人きょうだいで、女優、タレントの平祐奈(17)は妹。155センチ。血液型O。