J3秋田が21日、秋田県立中央公園で全体練習を開始した。積雪のため体育館での始動になったが、ボールを使ったサーキットトレーニングやミニゲームなど約3時間のハードな内容だった。

 開幕定位置争いも始まった。新加入の8選手中、猛アピールしたのが東海大を中退して入団したMF峯勇斗(21)。ミニゲームではMF熊林親吾(32)らの主力組に入り、積極的にボールに絡んだ。与那城ジョージ監督(63)も練習後、「切り替えも早く魅力的。思っていたより動けている」と峯の名を最初に挙げた。

 関東大学リーグ2部で入学から2年連続得点ランキング2位。184センチの体で迫力ある突破からゴールを狙う攻撃センスが新里裕之GMの目に留まり、プロの道が開けた。「少しでもレベルの高い、J1に近いところでやりたいと思っていた」。大学ではワントップでプレーしたこともあり「得点王を取るつもりでやります。他の選手に負けたくない」と、3月9日の開幕デビューを目指す。【成田光季】

 ◆峯勇斗(みね・はやと)1992年(平4)8月31日、千葉県生まれ。小6で柏のU-15セレクションに合格し、U-18まで柏の下部組織に在籍。柏日体高卒業後は東海大に進み、レギュラーとして関東大学2部で11、12年と得点ランク2位。184センチ、70キロ。好きな選手は広島FW佐藤寿人。