女子ゴルフの渡辺彩香(23=大東建託)が20日、モデル森星(24)タレントはるな愛(44)とともに都内で行われた資生堂の日焼け止めブランド「アネッサ」新CM発表会のトークイベントに出席した。

 ランウエーを歩いての登場に「(登場の仕方を舞台の)袖で言われて…。メチャクチャ緊張しました。優勝を決めるパットよりも…」と苦笑い。長時間屋外でプレーし、日焼けを避けられない競技だけに「汗にも強いアネッサは心強い味方です」と商品をPRした。

 1月末から丸山茂樹(47)に指導を受けるため渡米しており、帰国したばかり。現地ではアプローチとパットを重点的に練習し、米男子ツアーのジェネシス・オープン観戦にも足を伸ばした。「松山(英樹)君の組について回ったんですが、(同組の世界ランク1位)ジェーソン・デーも見られましたし、刺激になりました。体の回転の速さはなかなか女子ではマネできないですが、こういう風に振りたいというイメージにはなります」と勉強になった様子だった。

 かねて抱いている海外志向はさらに強くなったというが「今はもっと(日本で)力をつけたい」。そのためにも3月2日開幕のダイキン・オーキッド・レディース(沖縄・琉球GC)から始まる新シーズンへ「去年勝てなかった分も勝ちたい」と気合をにじませていた。