巨人が嫌いだったの!?

 原巨人のセ・リーグ3連覇から一夜明け、古閑美保(27=キリンビール)がどっきり告白だ。ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン開幕前日の24日、宮城・利府GC(6554ヤード、パー72)でのプロアマ戦後「目の前で胴上げを見なくてよかった。アンチ巨人なんで」とぶっちゃけた。

 実は、巨人が優勝マジック3で迎えた22日中日戦(東京ドーム)で始球式に登板したばかり。「一昨日(の始球式)は仕事なんで。(巨人の)一塁側のベンチから出なくてはいけなかった」と、さも残念そうにいう。V9監督の川上哲治氏と同郷の熊本生まれで、小学校時代は少年野球チームの「エースで4番」(ちなみに右投げ左打ち)。ソフトバンク馬原から本塁打を放った元天才野球少女は、巨人の07年高校生ドラフト1位藤村大介内野手(20)のはとこでもあり、巨人と少なからぬ縁があるのだが…。

 「父も巨人ファンで、周囲も多かったですが、自分は昔から違いました」とぴしゃり。揚げ句には「また始球式はやりたいですね。巨人以外で。オファー待ってます」。ロッテ選手との熱愛騒動や、石川遼へのラブコールなど奔放な性格で知られる古閑ちゃん。巨人3連覇の「悔しさ」をプレーにぶつけ、待望の今季初優勝…なんてこともあるかもしれない。