新人の金田久美子(20=レプロエンタテインメント)が、元女優の美人メンタルトレーナーとの強力タッグでシード権獲得を目指す。女子ゴルフのIDC大塚家具レディスは30日、埼玉・武蔵丘GCで開幕。今大会を含む残り3試合で、永久シード保持者を除く賞金ランク上位50人の来季シード権が決まる。現在54位と苦戦している金田は大会前日の29日、ラストスパートへ、7月に契約したメンタルトレーナーの久瑠あさ美さん(35)を宿舎に呼び寄せて臨戦態勢を整えた。

 がけっぷちに立つ金田が、「女神」を帯同させた。この日、宿泊する埼玉県内のホテルに、メンタルトレーナーの久瑠さんを呼び寄せた。これまで電話でカウンセリングを受けることが多かったが、この日は夕食後、約2時間もマンツーマンでトレーニングを受けて大会に備えた。

 世界ジュニアを5度制覇した天才少女も、プロ1年目の今季は苦しんできた。開幕戦からの4連続予選落ちを含めて27戦中予選落ち12回。トップ10入りも2回にとどまっている。茶髪にピアスなどのファッションから破天荒な性格に思われがちだが、性格は繊細で真面目。悩むと深みにはまる。それが長い不振の一因でもあった。

 ネガティブ思考のメンタルを強化するため、久瑠さんと7月下旬に契約した。ソフトバンクの川崎内野手らも指導するトレーナーの元で「前向きな考えを持てるようになった」という。8月以降は出場11戦で予選落ち2回と調子も上向いてきた。久瑠さんも「自分を信じて、昔のようにゴルフを楽しめば大丈夫」。

 大会前にはコーチの父弘吉さん(65)からプレゼントされた、ダイヤ、オパール、ルビーでできたへそピアスも付けた。「今週はベスト10に入りたい。入ったら自分へのご褒美としてディズニーランドに行くんです」。正念場の3大会を前に、自称「ギャルファー」が元気を取り戻してきた。【田口潤】