このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > スポーツ > ニュース


スポーツメニュー

17歳星が女子バタ200日本歴代2位/競泳

女子200メートルバタフライ予選で好記録を出した星奈津美(共同)
女子200メートルバタフライ予選で好記録を出した星奈津美(共同)

<競泳:中国オープン(五輪テスト大会)>◇31日◇北京

 競泳界に突然、五輪メダル候補が誕生した。埼玉・春日部共栄高2年の星奈津美(17=スウィン大教)が1月31日、北京の国家水泳センターで行われた、五輪テスト大会の中国オープン女子200メートルバタフライ予選で、日本歴代2位の2分7秒35をマーク。自己ベストを一気に2秒80も更新し、全体1位で今日1日の決勝に進んだ。中西悠子が06年8月に記録した2分6秒52の日本記録に、0秒83差と迫る高校新記録に「びっくりしている」と信じられないような表情を見せた。

 高校総体では昨夏、同種目で2連覇を達成した。だが女子バタフライの代表争いは中西、矢野友理江、秋山夏希のカベが厚く、星は4番手以下の位置付け。12年ロンドン五輪へ期待されていた。ところがこの日の北京五輪の本番プールで序盤から飛び出し、最後まで軽快に泳ぎ切った。快記録にも「自分の中では抑えたつもりだった」と余力を残してゴールした。

 代表選考会となる4月の日本選手権に向けて、冬場の走り込みではダッシュを取り入れるようになり、瞬発力が身についた。苦手だった100メートルも伸びた。何よりも豊田コーチから「挑戦しよう」と言われ、北京を目指すという目標が明確になって士気も上がった。無名の新星の、シンデレラストーリーが始まった。

[2008年2月1日8時57分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「17歳星が女子バタ200日本歴代2位/競泳」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ