<大相撲名古屋場所>◇8日目◇15日◇愛知県体育館

 東前頭16枚目の勢(いきおい、25=伊勢ノ海)が「AKB効果」で5勝目をゲットだ。場所前に取材を受けたAKB48岩佐美咲(17)との共演が、この日NHK中継内で放送。歌や踊りが流れて赤面も「力に変えた」と北太樹(29)をすくい投げで破った。初の幕内勝ち越しに前進だ。横綱白鵬(27)大関日馬富士(28)の2人が、全勝での勝ち越しを決めた。

 白星に会いたかったとばかりに、勇んで勝ち名乗りを受けた。場所前にAKB48岩佐との共演を果たした勢が5勝目。再入幕の幕内2場所目で、着実に白星を伸ばしてきた。「全体的に落ち着いてました。自分が思うような相撲ばかりは取れないですから」。チャンスの順番をうかがっていた。得意の右四つになれなかったが、素早く巻き替えて右差し。後退しながら北太樹を豪快にすくった。

 取組前の中入り。大相撲中継の「関取訪問」コーナーで、岩佐とのやりとりが放送された。勢は大阪人らしい陽気なキャラが全開。2月に演歌歌手デビューした岩佐の前で、得意の演歌を披露した。AKBの振り付けにも挑戦。代表曲「ヘビーローテーション」をノリノリで踊ってみせた。

 AKB48のメンバーが大相撲中継に登場するのは今回が初めてだった。アイドルと相撲取りの異色コラボに、他の力士も支度部屋のテレビにくぎ付け。魁聖は「いいなー」とこぼし、安美錦は思わず爆笑。解説の北の富士勝昭氏は「今日は負けられませんな」と期待したが、勢は見事に応えた。感想を聞かれると「恥ずかしい。でも、これもいい思い出。いい経験です。力に変えて頑張りました」と赤面しながら答えた。

 少年時代は豪栄道と同じ道場でしのぎをけずった25歳。独特のしこ名も話題で人気上昇中だ。新入幕の3月春場所は5勝どまりも、今場所は中日で並んだ。AKB効果は勢いを加速させるはず。「この調子で後半戦も頑張りたい」。間違いなく、風は吹いている。【大池和幸】