山佐は7月下旬ホールデビュー予定の新機種「パチスロ鉄拳4」の販売をこのほど開始した。

圧巻の臨場感を生み出す150度液晶が開いた新筐体「バトルスクリーン阿修羅(あしゅら)」を採用。初代継承×究極進化を遂げた「新・鉄拳コンボシステム」が魅力だ。本機は純増約4枚の疑似ボーナスにて出玉を増やしていくゲーム性だ。ビッグボーナスの獲得枚数は約126枚で、演出の異なる3種類を選択可能。自力ガチバトル「バトルボーナス」突入を目指すゲーム性となっている。

バトルボーナスはライバルに勝利し続ける限り継続するボーナス。バトル中の小役の引きが勝負を左右する自力継続型のボーナスだ。レア役や共通ベルを引くと攻撃し、更に押し順に正解するとコンボ発動で連続攻撃。規定のバトル数を勝利できれば、デビルバトルボーナスに突入する。デビルバトルボーナスは、勝利期待度約87%のバトルがループして、更にデビルバトルのストック抽選まで行う出玉のトリガーだ。

ボーナス終了時は、「鉄拳チャンス」高確率状態もしくは、「ボーナス引き戻し」高確率状態に移行。鉄拳チャンス中は毎ゲーム約1/11でボーナスを抽選。その期待度は63%となる。ボーナスを狙う鉄拳チャンスのコンボ、そしてボーナスと鉄拳チャンスのコンボが「新・鉄拳コンボシステム」の面白さとなる。(娯楽産業)