きょうだいの絆っていいな-。巨人阿部の2000安打達成を姉佳奈子さん(39)と妹由以子さん(35)が、祝福した。「おばちゃん2人も陰ながら応援しています」。超一流の弟を持つ姉と偉大な兄を持つ2人が偉業達成に手紙を宛てた。14日の日刊スポーツ紙面に掲載した直筆の手紙。「達成後に本人に渡してください」の約束通り、達成直後に阿部に直接手渡した。

 阿部はしみじみ文面を読みながら感謝の意を示した。当日は興奮もあっただろう。翌15日の新幹線の車内で再び手紙を読み返した。「うれしくて涙が出てきた」。人知れずこみ上げるものがあった。幼少期から常に一緒に過ごしてきた。女きょうだいに挟まれた長男。もしかすると、親分肌の阿部に対する世間のイメージからは少しずれるのかもしれない。

 きょうだい対談も紙面に掲載した。優しさあふれるエピソードと、どこの家庭にもあるごく当たり前の日常があった。姉佳奈子さんから「朝一番で新聞を読みました。すごく気に入って、何度も何度も読み返しています」と連絡をもらった。対談当日は「面白いお話が出来ずにすみませんでした。これからも弟をよろしくお願いします」と何度も頭を下げる2人の姿は今も忘れられない。また3人で、これからも3人で、素晴らしい時間を共有してほしい。【巨人担当=為田聡史】