沖縄の離島「伊江島」を全国に発進できるか!?

 巨人阿部が11月上旬に「伊江島観光親善大使」に就任した。06年から数年間、同島で自主トレを行うなど、10年以上にわたって交流を深めてきた縁がある。2000安打達成を機に島袋伊江村長から就任要請を受け快諾した。「伊江島がこんなにいいところなんだと、多くの人に認知されるように、しっかりとPRをしていきたい」とし、現状は年間約14万人の観光客を20万人まで拡大させることを目標にしたい島民たちに呼びかけた。

 “島おこし”にどれだけの効果があるのか。球界トップクラスの知名度を持つ阿部の発信力が試される。また同時にアイデアマンでもある。就任式後の村長ら役場関係者を交えた懇親会では積極的に意見交換をした。「今まで応援してもらって、自分にとってはここは第2の故郷。少しでも恩返しできるようにね」。建設中の新球場で将来的に中学生を対象に「阿部慎之助杯」を開催するプランも温めている。

 就任式及び激励会ではシンガー・ソングライターAnly(20)がミニライブを開催。デビュー曲の「太陽に笑え」「カラノココロ」「笑顔」の3曲を披露した。同島出身で1月に観光親善大使に就任。「伊江島で音楽フェスをすることが夢です。阿部選手と一緒に島のことを全国にアピールしていきたいと思います」。音楽フェスに野球大会…。伊江島には夢がある。【巨人担当=為田聡史】