「いぃぃぃぃや! 下別府ぅぅぅ!」。18年1月1日深夜。年が明けたばかりの人気テレビ番組で巨人松原聖弥外野手(22)の兄が爆笑をかっさらっていた。

 芸人がブレークするための登竜門と呼ばれる日本テレビ系「ぐるナイ おもしろ荘」。松原の兄・侑潔(ゆい)さんはお笑いコンビ「ロングアイランド」で歌手オーディションのショートコントを披露。プロデューサーとしてツッコミを入れ、笑いを生んでいた。兄の活躍に松原は「最初は全然面白くなくて、売れるわけないと思っていたのに順調みたいですね」と笑った。

 松原自身もブレークへのきっかけをつかみかけている。2月1日からの宮崎キャンプでは育成契約ながら初の1軍同行を勝ち取った。50メートル5秒8の快足で、昨季は3軍で45盗塁を記録。スピードスターとしての期待が高まる。まずは支配下登録となるため「少しでも自分らしくアピールしたい。変なことを考えずに、やれることをしっかりやりたい」と、キャンプで首脳陣に自身の持ち味を見せたいと意気込んでいる。

 目標は、兄弟そろって有名になること。「おもしろ荘も宣伝してくれと兄から言われたので、全力で拡散しました。今は僕の方が兄より有名かもしれないけど、お互いに頑張れたらいい」と話す。舞台は違えど、身を置くのは勝負の世界。結果を残し、スーパースターへの道をつかむ。【巨人担当 島根純】