<中日6-5ヤクルト>◇5日◇ナゴヤドーム

中日阿知羅拓馬投手(26)が、今季2度目の先発でプロ初勝利を挙げた。右親指の皮がめくれるアクシデントもあったが、5回3安打2失点。打ってもプロ初安打初打点をマーク。

   ◇   ◇   ◇

190センチの阿知羅は、ヒゲ面の見かけと違って、報道陣への対応は非常に柔らかい。今季の春季キャンプは2軍スタート。中日で注目されたのはドラフト1位の根尾だった。阿知羅は、そのスーパールーキー根尾と相部屋で、自分のことではなく、根尾関連で記者に囲まれることもあった。

練習後に阿知羅に報道陣が近寄ると開口一番。「根尾のことでしょ」。嫌な顔もせず対応してくれた。自身も昨年1軍出場がなく正念場のキャンプ。社会人以来のワインドアップも取り入れ、もがいていた中だった。「根尾とは僕がチームで一番、仲がいいんじゃないですか。本も読んでない。寝相が悪く、夜中にドーンと壁を蹴ってますよ」。サービスでネタを披露してくれた心優しい大男だった。【中日担当=伊東大介】

中日対ヤクルト 先発し5回を投げ2失点で初勝利を挙げた阿知羅(撮影・前岡正明)
中日対ヤクルト 先発し5回を投げ2失点で初勝利を挙げた阿知羅(撮影・前岡正明)