やっぱり明治がNO.1!? 楽天の新“紫紺コンビ”が、チームを10年ぶりの優勝へ導くかもしれない。中日からトレードで阿部寿樹内野手(32)が加入。島内宏明外野手(32)とは明大の同期生だ。

「島内、島」「阿部、阿部ちゃん」と呼び合う仲。6月1日中日戦(バンテリンドーム)の3回、島内が適時打を放つと「打ったのはストレートですかね。同期の阿部寿樹が頑張っているので刺激を受けています。今年は彼には勝てないので、来年勝てるように頑張ります」とコメントした。阿部も楽天への移籍が決まるとすぐに島内に連絡。「いろんなことを聞けてありがたい」と笑顔だった。4年間ともに戦った絆は深い。

阿部は入団会見で「本当に試合に出て、チームが勝つことへのピースになればいいなと思っている。なんとか貢献できるように今から準備したい」と固く決意した。島内は昨季打点王に輝き、今季は最多安打のタイトルを獲得。阿部は二塁打が多く、今季中日でチーム2位の57打点を挙げ、勝負強さを持つ。好打者が加入したことで、チームの打撃力が底上げされてきた。甘い球を“狙い打ち”し、2人での得点を数多く見ることができれば-。優勝への“神風”が吹き荒れそうだ。【楽天担当 湯本勝大】

楽天島内宏明(2022年9月29日撮影)
楽天島内宏明(2022年9月29日撮影)