野球評論家の西本聖氏が侍日本大学日本代表選考合宿をチェック。イチ押し投手に桜美林大・佐々木千隼投手(4年=日野、181センチ、83キロ、右投げ)を挙げた。

 17日に平塚で行われた紅白戦。西本氏は佐々木がマウンドで投球練習を始めると「これは素晴らしい」と、わずか数球見ただけで能力の高さを見抜いた。

 西本氏 下半身の強さと安定感が素晴らしい。無理をして力いっぱい投げている感じではないし、躍動感もない。それでも152キロが出た。力ではなくフォームで投げている。プロでもフォームで投げることができる投手は多くない。理想的な投げ方と言っていい。

 佐々木は紅白戦で2回を投げ打者6人を完璧に抑えた。最速はこの日投げた投手ではトップの152キロをマーク。同じくドラフト1位候補の中京学院大・吉川内野手を148キロ直球で空振り三振に仕留めた。

 サイドスローに近いスリークオーター。巨人のエースとして活躍し殿堂入りした「斎藤雅樹2世」という声も聞かれる。

 西本氏 斎藤のような投手になれる可能性は十分ある。事実、スピードは上のわけだし。あとはもう少し良い意味での威圧感と「間」が欲しい。斎藤は左肩をグっと打者に向けることで腰を引かせていた。「間」を作る、1、2、3ではなく1、2の3にするには左足を胸のあたりまで上げることも一つの方法。軸足の右足で長く立つ時間が生まれ、足を降ろす時間も長くなる。「間」が取れれば打者はタイミングが取りづらくなる。スライダー、シュートといった横の揺さぶりが生きてくる。投手としての太い幹は出来上がっている。あとは枝葉を付けていくだけ。まだまだ伸びしろがある。

 佐々木は2日後の19日に発表された侍メンバー24人に入った。先発陣の一角として期待されている。日米大学野球は7月12日に開幕する。