巨人高橋由伸監督の今季限りでの辞任が発表された。OBでもある野球評論家の西本聖氏に話を聞いた。

-高橋監督が辞任する

西本氏 残念のひと言ですね。まだ現役をやりたいという中で引退して大変な仕事を引き受けた。そういったいきさつを考えればもう少し時間が必要だったし、あと1、2年はやってほしかった。これはフロント、コーチ陣も含め全員の責任でもある。彼のやりたい野球をフロントがどこまで理解していたのか。球団として失敗。彼にすべての責任を取らせるのはどうかなと思う。

-高橋監督の功績は

西本氏 やはり岡本。彼を信じて使い続け大きな結果を残した。今季途中、故障で離脱したが吉川尚もそう。この2人が出てきたことは評価できると思う。それだけに、もう少し高橋監督にやって欲しかった。

-次期監督について。西本さんには「ぜひ」と言う人がいる

西本氏 個人的には江川(卓)監督を見てみたい。入団の経緯から悪役になってしまった。その道をつくったのは読売(巨人)なので監督をさせてもいいのではないかと思う。私も江川さんも巨人戦のテレビ視聴率が20%超という良い時代にプロ野球をやらせてもらった。巨人ファンとしても江川監督を見たいという方も多いのではないか。アンチの方もいるとは思うが興味は沸いてくると思う。

-江川監督なら、西本さんは投手コーチに?

西本氏 いやいや。解説者でいいです。私が一番言えると思うので(笑い)。でも見てみたい。