最速163キロ右腕、大船渡・佐々木朗希投手(3年)が今夏初戦。「4番投手」で先発マウンドに上がり2回をパーフェクトに抑え2三振を奪った。最速は147キロだった。

-初戦をふり返って

佐々木 負けたら終わりということですごく緊張していたんですが、初回に点数(3点)が取れたので楽しく投げることができました。四球も無かったしヒットも打てたので良かったと思います。

-打っても1回に先制の適時三塁打

佐々木 1打席目はしっかり捉えることができたんですが2打席目は凡退(三ゴロ失策)してしまったので…。

-投球について

佐々木 無失点に抑えられて良かったです。一戦、一戦、負けたら終わりなので。あと5勝、みんなで5勝できたらいいです。

-最速は140キロ台だったが

佐々木 コントロールを重視しました。球数を少しでも減らしたいので。要所、要所をしっかり抑えていきたいです。(この日は19球)

-今日は何割くらいの力で投げたのか

佐々木 6割くらいです。

-初戦に先発したことについて

佐々木 与えられた役割をこなせられればと思いました。チームに勢いがつけられればいいなと思います。全試合大事なので気を抜かないでやっていきたいです。

-お客さんが多かった

佐々木 勝つことが一番だと思っているので、結果として勝つことができて良かったです。

-163キロはプレッシャーになっているか

佐々木 出したことによって記録に残るし、もう出たので気が楽です。

-次戦は中1日で18日

佐々木 早く寝て睡眠をしっかり取りたい。最低でも9時間は眠りたい。昨日は9時前には寝ました。

-家族やお世話になった方々について

佐々木 迷惑をかけたこともありましたし勝つことが一番の恩返しになると思います。(迷惑とは)ケガをしたりとか。ご飯もたくさん作ってもらいました。

-チームのみんなでという思いが強い

佐々木 このメンバーで最後の大会。みんなで勝って終わりたいです。そういう思いでこの学校を選びました。