今秋ドラフト候補で最速152キロ右腕の市和歌山・小園健太投手(3年)が甲子園デビューし、完封勝利の快投を演じた。9回130球で、4安打8奪三振。球場の球速表示の最速は147キロ。甲子園に集結したプロ12球団のコメントは以下の通り。

巨人榑松アマチュアスカウト統括兼スカウト部次長

直球の質が良く、スライダーのキレも高校生離れしている。打者の反応を見ながら投げるセンスがあるし、バランスもいい。間違いなく上位候補。

阪神渡辺スカウト 全体的に良かった。粘っていました。走者を出してから変化球を投げられていた。走者、打者を見ながら投球できる能力を持っている。練習試合から見ていますが、いつも通りの投球でした。

中日・米村アマスカウトチーフ 全てのボールにおいて一級品。もちろん1位候補。断言します。1位じゃないととれません。

DeNA河原スカウティングディレクター 打者を見ながら、力を入れたい時にグッとくる。入れ具合が上手。野球観が洗練されている。スライダーは変化量が多い。夏に向けて、上がってくるだろう。

広島苑田スカウト統括部長 勝つ野球、勝つ投球を知っている。腕の振りもいい。回を重ねるごとに、球の出し入れやファウルを打たせることができていた。

ヤクルト伊東強化部長 力感のない、いいフォームだが、しっかり球速が出ている。ちゃんとリリースされているということだと思う。スライダーも、カーブもしっかり操れている。パワーではなく、総合的に抑えられる投手という印象。今後の成長が楽しみな選手です。

ソフトバンク永井編成育成本部本部長兼スカウト部部長 ストレートが力強いし、変化球も多彩。全てにおいて変化球の精度が高い。もしプロに行っても早くに出てこれるレベルだと思います。

ロッテ榎チーフスカウト 直球中心に押しながら、変化球を何でも投げてカウントを取れる。変化球の質も高い。夏までに、さらに上がると思う。

西武渡辺GM ボールが強い。走者を出したら力を入れている。めりはりをつける試合勘を持っている。流れを読む力がある。

楽天後関スカウト部長 バランスがいいし、要所で緩急を使う器用さもある。安定感がある。

日本ハム大渕スカウト部長 試合をつくる能力にたけている。

オリックス・牧田編成部副部長 本格派投手。体の使い方がいい。ボールに力を伝えられる、天性のものがある。打者との駆け引き、エースとしての役割を兼ねそろえた高評価の印象です。今年の高校生は数多く評価の高い投手がいますが、小園くんの名前はすぐに挙がってくると思います。

◆小園健太(こぞの・けんた)2003年(平15)4月9日、大阪・貝塚市生まれ。小学1年からR・I・C・Aで軟式野球を始める。貝塚一中では貝塚ヤングに所属し、高校でもバッテリーを組む松川虎生と全国制覇を経験。市和歌山では1年春からベンチ入り。50メートル走6秒7、遠投120メートル。特技は書道、料理。184センチ、90キロ。右投げ右打ち。