<高校野球佐賀大会:佐賀学園7-1唐津東>◇9日◇2回戦◇佐賀県営

 佐賀学園が「ぽっちゃりエース」の江頭悠介投手(3年)の活躍で初戦を突破した。

 背番号1の数字が小さく見えた。166センチと小柄だが、体重は87キロ。佐賀学園エース江頭は投手では珍しいぽっちゃり体型ながら、重い球と制球力で、唐津東打線を相手に、先発6回を2安打無失点に抑えきった。「出来としては半分くらい」。着替えながらの勝利後のインタビューで、たっぷりしたウエスト回りを揺らしながら自分の投球を振り返った。

 昨年は2年生エースとして登板も、初戦で佐賀商に敗れた。「先輩に勝たせたいという一心で緊張した。ストライク先行で楽にいこうと思った」。体格とは裏腹?

 の軽快な投球で自身、夏は初となる勝利を挙げた。「昨年まではランニングでもきつくなったら緩めていたけど、新チームになってからは遅くても全力疾走するようになった」。50メートル7秒4の走力ながら、必死にくらいつく姿勢を出すことで精神的にもたくましくなった。

 小学生の時は、柔道部に誘われた。昨年秋には一時体重が93キロになった。「これはいけないと思い、野菜だけの食事で10キロくらい落としたんですが、夏になると力つけようとして食べてしまって」と、87キロでこの夏を迎えた。100センチは超えるウエストながら「サッカーが好き」と弟とサッカーに興じることも多い。木村佳正監督(36)も「やせさせようとしましたがどうしても夏に太る。でも球が重くなるし動けないわけではない。彼は彼なりでいいんです」と期待を寄せる。

 昨秋も今年の春も、準々決勝で龍谷に敗れた。順当に勝ち進めばまた準々決勝で対決する。「龍谷に勝ちたい」。夏に「成長する」江頭が、三度目の正直を実現させる。【浦田由紀夫】

 ◆江頭悠介(えがしら・ゆうすけ)1996年(平8)4月15日、佐賀市出身。思斉小4年の時に学校の野球部で投手として野球を始める。思斉館中学部では、藤本ベースボールクラブに所属。佐賀学園では2年の夏からエース。好きな選手はヤンキース田中。趣味はサッカー。家族は両親と姉と弟。166センチ、87キロ。左投げ左打ち。血液型A。