日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう



  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. スコア速報
  5. 日程&結果
  6. 組み合わせ
  7. 代表校
  8. 大会データ
  9. 地方大会

東千葉 優勝記事

木更津総合V「優太のため」

亡くなった野球部員・斎藤優太君の遺影を抱き涙を流す木更津総合ナイン
亡くなった野球部員・斎藤優太さんの遺影を抱き涙を流す木更津総合ナイン
木更津総合Vへの足跡
2回戦 8-1 八千代
3回戦 10-0 九十九里
4回戦 4-0 千葉英和
準々決勝 7-0 八千代松陰
準決勝 8-1 成田
決勝 2-0 東海大望洋

<高校野球東千葉大会:木更津総合2-0東海大望洋>◇7月25日◇決勝

 春の関東王者が強さを見せつけた。2-0の完勝。先発した田中優投手(3年)が5安打、13奪三振で完封し、東海大望洋打線を寄せ付けなかった。唯一のピンチは8回。2死から三盗され、初めて三塁まで走者を許したが、集中力は切れることなく、空振り三振で切り抜けた。五島卓道監督(54)も「気持ちが成長した」と満足そうな表情を見せた。

 速球は130キロ台中盤ながら、スライダーを武器に得点を許さなかった。地引雄貴捕手(3年)も「いつもよりきていた」とこの球が効果的だった。5回まで0-0。打線の援護がない中で「低めの変化球を投げれば、絶対に抑えられる」と信じて辛抱強く投げ続けた。この力投に打線が奮起した。6回2死二塁から4番を打つ女房役の地引が三塁線を破る適時打を放ち、7回には田中自らが右前適時打して突き放した。

 田中を支えたのは後輩の故斎藤優太さん(当時1年)だった。同じ投手としてフォームを教えるなど面倒を見ていたが、3月27日未明に自宅火災で亡くなっていた。その日、袖ケ浦との練習試合に出発する予定だったナインは1度学校に集められ、突然の悲報を聞かされた。動揺は大きかったが、以来「優太のために」を合言葉に戦ってきた。

 田中には準決勝で1失点完投した淡路大悟投手(3年)というライバルもいる。負けられない。東千葉の6戦を2失点で投げ抜いた2人で大舞台に挑む。田中は「ずっと行きたかった場所。自分の投球をして優太のために、優太の分まで頑張りたい」。歓喜の輪に加わった斎藤さんの遺影にさらなる活躍を誓った。

 [2008年7月26日 紙面から]

木更津総合 木更津中央高校として1963年(昭38)創立の私立校。03年に清和女子短大付を統合して現校名になる。生徒数は1614人(女子834人)。野球部は学校創立と同じ63年創部で部員は55人。甲子園は今回で夏2度目、春は1度。所在地は木更津市東太田3の4の1。真板益夫校長(87)。


東千葉大会

優勝 参加校 組み合わせ表 春季大会優勝校 昨夏代表校
木更津総合
(5年ぶり2度目)
81校 ダウンロード[PDF]
木更津総合 市船橋



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. 高校野球
  4. 夏の甲子園
  5. 地方大会
  6. 東千葉

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです