日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう



  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. スコア速報
  5. 日程&結果
  6. 組み合わせ
  7. 代表校
  8. 大会データ
  9. 地方大会

長崎 優勝記事

清峰3安打で甲子園決めた

甲子園出場を決め喜びを爆発させる清峰ナイン(撮影:梅根麻紀)
甲子園出場を決め喜びを爆発させる清峰ナイン(撮影:梅根麻紀)
清峰Vへの足跡
2回戦 8-0 諫早農
3回戦 10-1 佐世保南
準々決勝 11-1 北松西
準決勝 8-2 波佐見
決勝 5-3 鎮西学院

<高校野球長崎大会:清峰5-3鎮西学院>◇7月20日◇決勝

 清峰が3安打で鎮西学院に競り勝ち、2年ぶり3度目の頂点に立った。3失点完投の古賀達彦(3年)が打っても勝ち越しの2点三塁打と大車輪の活躍だった。

 少ないチャンスを逃さなかった。1点を追う2回に4番富永大成(3年)が同点本塁打。4回には古賀の三塁打で勝ち越した。「けがのこととか、練習のことを思い出して…」。昨年春に右足、今春は左足を疲労骨折したエースは、人目をはばからず泣いた。

 吉田洸二監督(39)は「清峰史上一番練習したチームです」と評する。スタミナ作りのためグラウンド約300メートル走、さらに丸太を抱えて同じ距離を走った。45秒の設定タイム(ダッシュのみ)で走れない選手がいたらやり直し。1日50本走ったこともある。そのたび、吉田監督は「おれが勝たせてやる」と声をかけた。2年ぶりに戻る甲子園でも練習の成果を発揮する。

 [2008年7月21日 紙面から]

県立清峰 1952年(昭27)に北松南として開校。かつては炭鉱の町として栄えたため、78年に廃止となった定時制には採鉱科もあった。総合学科となった03年、現校名に改称。生徒数は581人(女子356人)。野球部は55年に創部され、部員数は88人。甲子園は春1度、夏は3度目の出場となる。06年のセンバツでは初出場で準優勝した。所在地は長崎県佐々町中川原免111。松瀬太郎校長(60)。


長崎大会

優勝 参加校 組み合わせ表 春季大会優勝校 昨夏代表校
清峰
(2年ぶり3度目)
61校 ダウンロード[PDF]
西陵 長崎日大



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. 高校野球
  4. 夏の甲子園
  5. 地方大会
  6. 長崎

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです