<全国高校野球宮崎大会>◇5日

 宮崎市のサンマリンスタジアムで行われた開会式で、女子マネジャーが入場行進に参加できることになり、3校の4人が選手と一緒に力強くグラウンドを行進した。

 宮崎県高校野球連盟は、希望すれば3年生に限って女子マネジャーが行進に参加できるようルールを改定。日本高野連事務局は「全国的にも珍しいのではないか」としてる。

 開会式で4人は、プラカードを持った生徒に続いて制服に野球帽という姿で、ユニホームを着た選手たちと列になってグラウンドの土を踏み締めた。

 宮崎農業高の田原汐里さん(17)は「グラウンドの迫力に圧倒された。一生に1度のいい思い出」と興奮ぎみ。都城商業高の平川未来さん(17)は「緊張したが、部員の元気な掛け声で吹き飛んだ。全国にもひろがってほしい」と満面の笑みだった。