日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう



  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. スコア速報
  5. 日程&結果
  6. 組み合わせ
  7. 代表校
  8. 大会データ
  9. 地方大会

沖縄 優勝記事

浦添商が甲子園1番切符

11年ぶり3度目の優勝を飾った浦添商の伊波(左)はナインと抱き合って歓喜に沸く(撮影・藤尾明華)
11年ぶり3度目の優勝を飾った浦添商の伊波(左)はナインと抱き合って歓喜に沸く(撮影・藤尾明華)
浦添商Vへの足跡
2回戦 10-3 具志川
3回戦 5-2 宮古
準々決勝 7-2 具志川商
準決勝 8-2 石川
決勝 5-2 沖縄尚学

<高校野球沖縄大会:浦添商5-2沖縄尚学>◇7月13日◇決勝

 沖縄で全国トップを切って決勝戦が行われ、浦添商が甲子園1番切符をつかんだ。センバツ優勝の沖縄尚学から5点を奪い、プロ注目右腕、伊波翔悟投手(いは・しょうご=3年)が2失点で完投した。浦添商は11年ぶり3度目の出場。沖縄尚学・東浜巨投手(ひがしはま・なお=3年)の春夏連覇の夢はならなかった。今年は従来の抽選会は行わず、試合後に球場で組み合わせのクジを引く。浦添商の初戦(1回戦)は、3日目(8月4日)の第3試合となった。

 勝利の瞬間、浦添商のみんなが泣いた。ナインも、監督も、スタンドの選手も喜びの涙を流した。センバツ王者を破っての優勝。最高の相手を倒して、甲子園切符を手に入れた。

 初回の先制攻撃がすべてだった。立ち上がりの制球に苦しむ東浜の直球を狙い打ち。四死球を挟む4連打で5点を先制。この先取点に守られ、エース伊波は沖縄尚学の追撃を振り切った。最速145キロをマークしたが、10安打を浴びた。6回には1死二、三塁、7回にも無死満塁とされながら、併殺にとってピンチをしのいだ。伊波は「最後まで集中力を切らさず、低めを突けました」と、2失点完投を自己採点した。

 沖縄尚学を倒すために練習してきた。センバツのビデオを見て、東浜の配球やカウント、球速など徹底したデータを出した。大会中も対策練習を積んできた。打順も東浜対策で、準決勝の2、9番を除いて変更した。ハプニングも味方にした。試合前、沖縄尚学が渋滞に巻き込まれて球場入りが遅れた。「相手は気持ちが出来ないまま試合に入っていると思った」と、1番の山城一樹(3年)がチームを代弁、先制攻撃を仕掛けた。

 沖縄を代表する右腕の伊波と東浜。伊波は「決勝で投げ合えて良かった」と振り返った。昨年は準決勝と決勝、降雨再試合の決勝と31イニングを投げ抜いたが甲子園には届かなかった。今年は宿敵を倒しての優勝だ。「今度は僕たちが全国制覇目指して頑張りたい」。試合後、東浜からお守りを渡された。伊波はライバルの分まで、甲子園で大暴れする。【前田泰子】

[2008年7月14日 紙面から]

県立浦添商 1971年(昭46)琉球政府立浦添商業高校として創立され、46年の本土復帰に伴い県立浦添商になった。総合ビジネス科(商業科)、情報処理科、国際観光科の3科があり生徒数は915人(女子は704)。野球部は創立の翌年に創部。甲子園には過去春1度、夏2度出場し、97年夏は4強入りした。部員数は106人。野球部OBに有銘兼久(楽天)がいる。所在地は沖縄県浦添市伊祖3の11の1。知念義信校長。


沖縄大会

優勝 参加校 組み合わせ表 春季大会優勝校 昨夏代表校
浦添商
(11年ぶり3度目)
63校 ダウンロード[PDF]
浦添商 興南



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. 高校野球
  4. 夏の甲子園
  5. 地方大会
  6. 沖縄

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです