日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう



  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. スコア速報
  5. 日程&結果
  6. 組み合わせ
  7. 代表校
  8. 大会データ
  9. 地方大会

佐賀 優勝記事

佐賀商、県勢2年連続Vへ挑戦/佐賀大会

甲子園の切符を手にした佐賀商ナインはマウンドの古賀昭に駆け寄り抱き合って喜ぶ(撮影:前田泰子)
甲子園の切符を手にした佐賀商ナインはマウンドの古賀昭に駆け寄り抱き合って喜ぶ(撮影:前田泰子)
校名Vへの足跡
2回戦 9-4 敬徳
3回戦 5-3 杵島商
準々決勝 6-2 唐津商
準決勝 7-1 伊万里農林
決勝 3-1 鳥栖

<高校野球佐賀大会:佐賀商3-1鳥栖>◇7月21日◇決勝

 佐賀商が2年ぶりに王者に返り咲いた。涙も胴上げもなかった。森田剛史監督(36)は「甲子園に勝つためにやってきたので、これからだと思っています」と言い切った。

 試合ごとに調子を上げたエース古賀昭大(3年)が決勝でも好調だった。横手からのスライダーで打たせて取る投球。初回と3回に走者を三塁まで進めたが、好守にも助けられ無失点。最終回も2死一、二塁のピンチを迎えたが、集中力は切らさなかった。森田監督は「相手が打たせて取る術中にはまった」とエースを頼もしく見つめた。

 昨年は準決勝で佐賀北に敗れた。その佐賀北が甲子園で優勝した。「悔しかったです。自分が負けたチームが日本一になるなんて」と古賀昭。秋からは「自分がやらなきゃ」の自覚が芽生えた。今大会も5試合中4試合で完投した。「これから失策やムダな走者を出さない対策をとっていきたい」と森田監督。今年は佐賀商が全国の頂点に挑む。

 [2008年7月22日 紙面から]

佐賀商 1907年(明治40)佐賀市立佐賀商業学校として開校。22年(大11)から県立校に。商業科、国際経済科、情報処理科があり、生徒数は876人(女子528人)。野球部は21年(大10)創部。部員数は59人。甲子園は過去に春6度、夏は14度出場し94年夏に全国制覇した。OBに元西武の新谷博。所在地は佐賀市神野東4の12の40。吉冨啓子校長(57)。


佐賀大会

優勝 参加校 組み合わせ表 春季大会優勝校 昨夏代表校
佐賀商
(2年ぶり15度目)
41校 ダウンロード[PDF]
鳥栖商 佐賀北



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. 高校野球
  4. 夏の甲子園
  5. 地方大会
  6. 佐賀

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです