<全国高校野球選手権:智弁和歌山15-3駒大岩見沢>◇13日◇3回戦

 甲子園に新たな怪物が現れた。智弁和歌山は主砲、坂口真規内野手(3年)が史上初の1イニング2本塁打を放ち、駒大岩見沢(北北海道)を15-3で破った。1点を追う8回に中堅左へ逆転3ランと、打者一巡した第5打席で再び左翼席に運んだ。3番勝谷直紀主将(3年)も3ランを放ち、1イニング3発も史上初。強打で2年ぶりの8強進出を決めた。

 4万6000人の大観衆がどよめく声を聞きながら、坂口が同じイニングで2周目のダイヤモンドを走る。PL学園清原も、星稜・松井も、大阪桐蔭・中田もできなかった史上初の1イニング2本塁打。1試合2発さえ自身初で「僕もびっくりしました」。歴史に名を刻んだ“新怪物”は、無邪気に笑った。

 1点を追う8回だった。無死一、二塁で巡ってきた第4打席。高めに浮いた初球の直球をたたくと、手応え十分の1発は、弾丸ライナーでバックスクリーン左へ。「たまたま当たったら飛んでいった」。この逆転弾で勢いづいた打線は止まらない。3番勝谷も3ランを放つなど一挙10点。そして一巡して迎えた第5打席だ。今度は内角低めのスライダーをすくい上げ左翼ポール際へソロを運んだ。

 体は限界に近かった。6月に疲労骨折した右くるぶしには、何重もテーピングをしていた。試合前に痛み止めを飲むが「8、9回になると痛みが出る」と言う。それでもこの日は、勝利への執念が痛みを止めた。「痛みどうこうの問題じゃない。勝つことが大事。痛みは忘れてました」。県大会では、ケガの状態を案じた高嶋監督から「出るのは準決勝からでいい」と言われても「出してください」と懇願した。結局初戦から出場し4戦連発で貢献。最後の夏にかける思いは誰にも負けない。

 昨夏、仙台育英・佐藤由規(現ヤクルト)から1発を放ち脚光を浴びた。「負けたら終わりなんで。次も初心に戻って一生懸命頑張りたい」。目覚めた新怪物が、8年ぶりの日本一を見据えた。【木村有三】