エンゼルス大谷翔平投手(28)が、シーズン最終戦のアスレチックス戦に「3番DH」で出場し、5回1安打1失点、6奪三振で登板を終えた。

1点ビハインドで交代し、チームも敗れて今季9敗目を喫したが、登板28試合、166イニングを投げて15勝、防御率2・33をマーク。15勝はリーグ4位タイ、防御率2・33は同4位で、奪三振219はリーグ3位と、投手ランキングでも上位にランクインした。奪三振率(9回あたりの三振数)11・87はリーグトップ。打者では打率2割7分3厘、34本塁打、95打点、11盗塁の成績で終えた。

昨年は規定投球回(162)に届かなかったが、今季は最終戦で到達。既にクリアしている規定打席(502)とともに、近代メジャー史上初の同一シーズンでの投打「ダブル規定到達」となった。

今季を終え、シーズンを振り返った大谷は、来年3月に開催されるWBCへの思いも語った。

-出来ればWBCに出たいと言っていたが

シーズン終わったばかりなので、少しリラックスというか、息抜きもしながら考えたいなと思います。

-WBCに選出され、栗山さんから投打でやってくれと言われたら

光栄なことなので、一番は体調面も含めて、自分が万全の状態で出れるのか、どうなのかっていうところがまず一番かなと思うので、ちょっと1回ゆっくりして、体をリセットして、そこからかなと思います。

-5年間、プレーオフに出られない分、意味のある試合に出る楽しみは

ポストシーズンとWBCはまた別ですかね。ずっとWBCは出たいとは思ってましたけど、前回も足首だったりとか、いろいろあって出られなかったので、なかなかタイミング合わなかったな、っていうところですし、ポストシーズンに関しては毎年、テレビでしか見ていないので、プレーしたいなというのは皆思っているところかなと思います。