もう悪夢はゴメンや! 阪神金本知憲監督(49)が22日、リーグ戦再開ゲームとなる今日23日広島戦(マツダスタジアム)に向け、福留、鳥谷、糸井の主軸3人に「お前らが勝たせろ!」と熱い期待を寄せた。3ゲーム差で追う首位広島との決戦では、左太もも裏を負傷していた糸井がスタメン復帰する予定。1年前の交流戦明け広島3連戦は3連敗を喫したが、役者がそろった今年は3連勝でリベンジする。

 金本監督は最後、念を押すように強く言い残した。全体練習が行われた晴天の甲子園。一塁側ベンチで報道陣の取材を受け、立ち上がる。その去り際、口調に力を込めた。

 金本監督 お前らが勝たせろ、ですよ。3人が。野手に関しては。

 今日23日はリーグ戦再開日。3ゲーム差で追う首位広島との敵地3連戦が始まる。3連勝すれば一気に首位浮上。3連敗すればゲーム差は6となる。指揮官は「明日(23日)からベスト(メンバー)でいきますから」とあらためて明言。左太もも裏を負傷していた糸井を、満を持して9試合ぶりにスタメン復帰させる。

 金本監督 気持ちの面というか、チームの雰囲気をピリッとさせてくれたり、明るくしてくれたりとか。それは(福留)孝介とトリと糸井と、3人がやらないといけない。野手では、あの3人が勝たせる。

 久々にそろい踏みする主軸3人への信頼は厚い。この日の練習開始前、糸井は黙々と外野ポール間をランニングした。シートノックやフリー打撃などの通常メニューを終えた後、室内練習場でも打ち込んでいたという。金本監督は「しばらく休んで本人も歯がゆい思いっていうかね、大暴れするという気持ちでいるから」。チームの骨格が再び固まり、期待感は募るばかりだ。