絵の具入りの水をぶっかけランニングし、音楽も楽しむアメリカで人気の「COLOR ME RAD」を10時から実施。若い男女がカラフルな熱を運ぶと、人気ユニット「ベリーグッドマン」「ET-KING」らが球場横ステージに登場した。「ET-」は名曲「愛しい人へ」を披露。ファンはタオルを振り回し、もはや何でもありの元気で試合になだれ込んでいた。

 固定観念ゼロ、エナジーみなぎる楽天で際立つ福山の安定。阪神藤川が打ち立てた、38試合連続無失点と張り合う記録は「全く興味ない」と鼻孔を広げた。カオスの首位争いに欠かせない輝きを放ち、1・5差でソフトバンクにピタリだ。【宮下敬至】

 ▼楽天福山はここまで34試合に投げ自責点ゼロ。5月16日日本ハム戦で失策絡みの1失点があるため無失点記録にはならないが、ちなみにパ・リーグの連続試合無失点は03年豊田(西武)14年比嘉(オリックス)の34試合が最長。無失点記録と比べても安定感が際立つ。福山は打者117人に対し計399球で、1人あたり3・4球は今季30イニング以上の投手で両リーグ最少。テンポよく追い込み、勝負が早い。