巨人阿部慎之助内野手(38)がプロ通算2000安打まで「M2」とした。広島18回戦(マツダスタジアム)の5回2死満塁から、左翼線へ逆転の決勝3点二塁打を放った。巨人キラー福井を沈めた価値ある1998本目。運転手を務める岩舘善広マネジャー(39)との固い絆を安打に込めて、大記録に前進した。史上49人目の偉業達成の瞬間が、いよいよ目前に迫ってきた。

 マツダスタジアムの鮮やかな天然芝で逆方向への打球が弾んだ。2点を追う5回2死満塁。阿部が一振りで試合をひっくり返した。広島福井の初球、外角直球に素直にバットを出した。左翼線いっぱいを広々と使う走者一掃の逆転3点適時二塁打に「細かいことは考えずに、積極的にいこうと思っていた。コースに逆らわずに打ち返すことができた」。この回、打者一巡の6安打6得点のビッグイニングを演出した。

 相棒の目の前へと打球を打ち返した。この日は運転手を務める岩舘マネジャーが三塁側内野席から熱視線を送っていた。普段は遠征先には出向かないが、大台到達を目前に控え、現地に駆け付けた。安田学園野球部の同級生で、05年のシーズン前からコンビを組む。忘れられない1通のメールが今でも携帯電話に保存されている。野球用具メーカーを退職した04年12月13日だった。阿部から「最良のパートナーを目指してやっていこう」とメッセージが届いた。