アロハ! 杜(もり)の都に「スモールベースボール」が逆輸入される。楽天育成ドラフト3位の米ハワイ大・山崎真彰内野手(24)が10月31日、都内で入団交渉を行い、支度金、年俸ともに300万円(金額は推定)で合意した。

南国の風に乗って来た男は律義だった。写真撮影でハワイっぽい感じとリクエストされると親指と小指を立ててのハンドサイン。「こんな感じですかね?」と恐縮しながらポーズを決めた。「素直にうれしい。楽天に拾ってもらったという気持ちでいっぱいです」と喜びを口にした。

本場仕込みの「三振しない打撃」が持ち味だ。米国といえば本塁打を狙う「フライボール革命」だが、ハワイ大は違った。「実は日本に近い」と細かい野球をたたき込まれた。フリー打撃で4秒以上のフライは禁止。ケージ裏でコーチがストップウオッチを手に、低く強い打球を打つよう目を光らせた。試合では進塁打や投手に7球以上投げさせたかなど「クオリティー・アット・バット」という基準が定められ「2ストライクからが勝負でした」と粘っこい打撃を鍛え、リーグ戦では2年連続打率3割超えを果たした。

支配下昇格へ「1年目から勝負だと思っています。結果を残したい」と力を込める。細かい野球で、大きな夢をつかむ。【島根純】

◆山崎真彰(やまざき・まあき)1995年(平7)9月26日、東京都新宿区生まれ。東京学館浦安から東京国際大に入学。1年夏に野球部を退部し、米オレゴン州のウィラメット大に留学後、16年8月にハワイ大に編入。2年連続でベストナインに相当する「オール・ビッグ・ウエスト」に選ばれた。182センチ、84キロ。右投げ左打ち。主な守備位置は遊撃と二塁。好きな食べ物は「ポキ丼」。