巨人は坂本勇人内野手(31)の通算2000安打を祝して東京タワーとコラボレーションし、特別ライトアップすると3日、発表した。プロ野球選手としては史上初となる。

坂本は「東京、そして日本が世界に誇る名所である東京タワーさんに祝福いただけますこと、大変光栄であり、感謝の気持ちでいっぱいです。人生で1度きりの貴重なひとときになると思いますので、僕も点灯の瞬間から目に焼き付けたいと思います」とコメントした。

実施するのは背番号にちなんだ6日。ジャイアンツカラーをイメージしたオレンジ色に染まり、高さ150メートルのメインデッキ南面(品川・横浜方面)にお祝いメッセージが掲出される予定。

メインデッキ内では記録達成時のボールやバット、サイン色紙などの特別展示を行い、6日は午前9時から展望台に来た先着2000人に坂本と東京タワーがデザインされた記念ポストカード(非売品)がプレゼントされる。

東京タワーのオフィシャルショップ「GALAXY」では、フェースタオルやマグカップなど、計23種のコラボ記念グッズを販売。

東京タワーでの特別展示や記念グッズの販売は27日までの期間限定で、グッズは8日から球団公式通販サイトで販売する予定となっている。