ヤクルト塩見泰隆外野手(27)が青木塾に入門する。

都内の球団事務所で10日、300万円増の年俸1350万円で契約更改。今オフの自主トレは、若手や中堅の外野手に「独り立ちしてほしい」と願う青木から「俺とやってみる?」と声を掛けてもらった。「技術的なところ、打撃も守備ももちろんなんですけど、僕が思う青木さんはコンディショニングがうまいというか、ずっと状態をキープしている。体の使い方もうまい。そこを学びたい」と意欲を燃やす。

今季打率2割7分9厘、8本塁打、21打点、13盗塁と数字は上々だったが、上半身のコンディション不良で登録抹消となるなど、出場は43試合にとどまった。「(球団から)体を強くしてくれと言われた。ケガに尽きるシーズンでした」と、体調管理は今後の課題として残った。

昨年の契約更改では打率3割、30盗塁を目標と明言した。「今年も大きく出て頑張りたい」。どのくらい、大きく出るか。関係者から「3割30本30盗塁は?」と振られると「トリプルスリーですか?まだ言うのは早い。もうちょっとめどが立ってから。大口(おおぐち)マンになってしまうので」。ビッグマウスは微妙に封印?し、着実に足場を固める。【鎌田良美】(金額は推定)