楽天島内宏明外野手(29)が11日、仙台市内の球団事務所で契約交渉に臨み、2000万円増の1億2000万円プラス出来高で更改した。今季取得した国内FA権は行使せず、新たに4年契約を結んだ。

   ◇   ◇   ◇

◆楽天島内の今季の主な広報配信コメント(原文まま)

・6月28日日本ハム戦 4回右前適時打

はい、気持ち悪いバッティング。もとからか!(真顔で)

・同月30日ロッテ戦 2回に適時打

今日は雨なので、ぬめっと打法で打ちました。(淡々と)

・7月4日ロッテ戦 1回に適時打

珍しく親から連絡がきて、クソみたいな打撃をしてるなと言われたので打てて良かったです。見てるか! お父さん!(真顔で)

・同戦 5回に適時打

僕のおばあちゃん、お母さんもいつも応援してくれているので得点圏で打てて良かったです。見てるか! お母さん!(真顔で)

・7月7日ソフトバンク戦 1回に先制適時二塁打

昨日コンビニに行ったらおばあちゃんにいきなり声をかけられてバッティング指導を受けました。そのとおりに打ったら奇跡が起きました。おばあちゃん、ありがとう。(真剣な表情で)

・8月12日西武戦 7回に2点適時三塁打

最近打てていなくて、みんなが気を使ってバットを贈呈してくれるので、みんなの魂が乗りうつりました。楽天魂です。でも、内田だけバットをくれなくて。

頼むよ内田。(真顔で)

・8月21日日本ハム戦 6回に先制適時打

何故だか分からないんですが、試合前、監督に今日のキャプテンに指名されました。テーピングでキャプテンの「C」マークをつけようと思ったんですが止められると思いやめておきました。(真顔で)

・9月6日オリックス戦 3回に6号ソロ

試合前に浅村師匠にフォロースルーについて教えていただきました。普段からいろいろアドバイスをいただいているので本当に感謝しかありません。ありがとう、ヒデト。(真顔で)

・9月29日ソフトバンク戦 1回に適時二塁打

最近、新人小深田に打撃の極意を伝授してもらいました。まだまだコブ兄にはかなわないですけど(コブ兄打法です)

・10月21日オリックス戦 1回に適時打

10月17日がロメロの誕生日だったんですけど、誕生日プレゼントにグッドシューズを買ったんで打ってくれたと思います。自分のタイムリーよりロメロが打ってくれてうれしいです。まだ、商品が届いてないけど楽しみにしといてな!