心を鬼にして来季に臨む。巨人田口麗斗投手(25)が16日、都内の球団事務所で契約更改に臨み、1500万円減の年俸7000万円でサインした。今季は開幕ローテーション入りし、先発、中継ぎで26試合に登板。5勝7敗、防御率4・63の成績を残した。一方で7月に左太ももの張りで離脱すると、復帰後はボールが安定しなくなったと言う。「僕自身の性格の面になるんですけど、なあなあなところがある。自分自身になかなか厳しくできない性格。そうとは限らないですけど、ケガにつながったのもあるのかなと」と悔やんだ。

自身を変えるためにも、今オフは今村、高橋の左腕トリオで自主トレに励む。巨人時代に内海の専属トレーナーだった保田貴史氏が練習メニューを作成。「周りの選手から聞いても『あれよりきついものはない』っていうのも聞いて、いつかはやりたいなと思いながらも僕の中でも逃げているところがあって。ようやくいい機会。僕自身を強くするには必要なこと」と決意した。

来季に向け「昔から200勝と思って来てるので、まずは先発ピッチャーとしてのこだわりは抜けない。今後の野球生活でも消えることのない200勝という目標なので。中継ぎを経験して200勝達成するのも長くやればある。来年は僕自身が厳しくして、心を鬼にしてやらないといけない」と気を引き締めた。(金額は推定)