年俸アップで、愛妻へ豪華挙式をプレゼントする。

日本ハム杉浦稔大投手(28)が、来季の活躍へ、早くも気合満点だ。今月、札幌市内の球団事務所で行われた契約更改では、自己最高の増額で1発サインしたばかり。来季は4年連続の増額を勝ち取って、17年に結婚した「モーニング娘。」出身で元テレビ局アナウンサーの紺野あさ美さん(33)へ、感謝の気持ちを伝えるつもりだ。

当初は年内に予定していた結婚式だったが、新型コロナ禍で延期に。身内だけで行う海外挙式の計画が、吹っ飛んでしまった。「(妻は)本当に残念がっていました。『また年を取っちゃう』って」。切なく揺れた女心。「出来れば来年、やるんですけど、まだどうなるか…」。ウイルスによる影響が、いつになったら収束するのか不透明ではあるが、一生に1度の大イベントとあって「希望はかなえてあげたい」と願う。

プロ入り時は相次ぐ故障に泣いてきたが、結婚後のキャリアは順調そのもの。年俸も18年からは右肩上がりだ。7年目の今季は、自己最多7勝を記録し、終盤には抑えも務めて1セーブ。ただ、チームは5位に沈み「個人的には良かったと思いますけど、満足感はない」。来季はどんな起用にも応える活躍で、上位浮上の力になるつもりだ。

今季の増額分では、愛車をファミリーカーに買い替えた。「子どもがプレ幼稚園に通い出して、生活リズムが変わった1年だった」。2児の子育てに奔走しながら支えてくれた妻への愛を、推進力にする。