阪神平田勝男2軍監督(61)が、西純矢投手(19)と井上広大外野手(19)に大きな期待を寄せた。

来季で高卒2年目を迎える2人について、矢野燿大監督(52)は来春の1軍キャンプ招集を明言している。練習納めの鳴尾浜を視察した同監督は2人の1軍キャンプ参加について「何の問題もないね。どれだけアピールしてくるか。(西純矢は)ローテーション、(井上は)外野手の競争に加わってほしいね」とエールを送った。

ドラフト1位の佐藤輝明内野手(21)ら来季の新人については「1月の自主トレの時にはもう、体を作っておかないと。故障にもつながるし、プロとしての意識を持って」と、万全の体作りを要求した。来季は新戦力の加入で顔ぶれも変わる。「新人も入ってきて、新しい外国人も来る。楽しみだね、ワクワクだよ。中堅も『なにくそ!』と思ってね、これからの競争が楽しみだよ」と、笑顔を見せた。

▽阪神西純矢(平田2軍監督の期待に)「自分は実績も何もない。しっかりアピールするつもりでいかないと、すぐ埋もれてしまうと思う。強い気持ちを持って、やっていけたらいいなと思います」

▽阪神井上(平田2軍監督の期待に)「そう言ってもらえることは、可能性があるということなので。バッティングだけに限らず守備、走塁と自分が苦手なところをもっと高めて頑張ります」