カピバラ4兄弟誕生!? 広島ドラフト1位の栗林良吏投手(24=トヨタ自動車)が、広島の“カピバラ兄弟”入りの野望を明かした。10日、広島・廿日市市内の大野練習場で行われた新人合同自主トレに参加。カピバラに似ていることから「カピバラ3兄弟」の異名で、グッズ販売や地元CMにも出演する長男今村、次男大瀬良、三男一岡のうち、次男と三男に初めて対面した。

栗林が以前、地元テレビ局のインタビューで、名城大3年時に選出された大学日本代表のチームメートから「カピバラに似ている」と言われた経験があり「カピバラ3兄弟に入りたい」と話していたことを“兄貴”らがチェックしていた。次男、三男の2人は「全然いいよね」と話していたというが、栗林は「活躍しないと入れてもらえないと思う。そういう意味でも活躍したい」と意欲満々だ。

次男大瀬良とは縁がある。ドラフト会議前の昨年8月、元中日の井端弘和氏が取材に訪れ、投球練習を見てもらった際に「大瀬良に似てるね」と言われたという。そこから大瀬良を意識するようになった栗林は「聞きたいことはいっぱいある。いろいろなものを吸収して、少しでも大瀬良さんを超えられるようにやっていきたい」と力を込めた。文句なしの兄弟入りへ、1年目から活躍してみせる。【古財稜明】

◆カピバラ 齧歯(げっし)類カピバラ科。南米アマゾン川流域などに生息するネズミなどの仲間。体長1メートル以上、体重50キロ以上になる。全身を硬い毛で覆われ、足の指の間には水かきがある。群れで行動し、草食性で水草などを食べる。寒さに弱く、温泉に入浴させる動物園もある。テレビCMやYouTubeなどで温泉でくつろぐほっこりした動画が多く見られる。

▽広島佐々岡監督(新人合同自主トレを初視察) 12月にしっかり準備して来てくれたなと感じる。コロナ禍で緊張感や不安、いろんな感情があると思うけど、けがしないよう体力づくりをしっかりやって、2月からアピールしてほしい。

広島ニュース一覧はこちら―>