よくばり君がデビューへの階段を駆け上がる。西武は27日、埼玉・所沢での新人合同自主トレを打ち上げた。ドラフト1位渡部健人内野手(22=桐蔭横浜大)の気になる体重は、最大118キロから2キロ減の116キロに。寮生活でおかわりの代わりに、ガムと水で耐えしのんできた成果が表れ、渡部は「今日、体重を量ったんですけどしっかり減っていたのでよかったです」と笑顔を浮かべた。

打撃では左足を高く上げ、トップをしっかりつくりヘッドを立たせたフォームに挑戦。マシン打撃ではセンター方向へ打ち返し「引っ張りだと自分のフォームが崩れるのでセンターから逆をイメージして振っています」。公式戦の登場曲は、格闘家・朝倉未来の入場曲「Battle Scars」を候補の1つに挙げ、リングに上がる姿と自身を重ね合わせた。

前日には山川と初絡みして、やせないススメを受けた。「重くなりすぎず、軽くなりすぎず、そのへんの体重をキープしていきたい」と体重計に乗る日課は続く。たぐいまれなキャラクターで、自然と主力にも溶け込み始めているよくばり君。1軍デビューは最短2月23日ソフトバンク戦。「しっかりピッチャーに対するボールを打ち返せるようにする」と、体重とは反対にステップアップしていく。【栗田成芳】

西武ニュース一覧はこちら―>