楽天石井一久GM兼監督が「V&ダイエット」を宣言した。沖縄・金武町キャンプ初日で現役引退の13年以来、8年ぶりのユニホーム姿を披露した。誕生日の9月9日にちなんで背番号は99。「野球をプレーしてないのにユニホームを着るのは恥ずかしい」と照れながら「上々でした。今後見慣れてくると思う」と好感触を得ていた。

心残りがある。指揮官就任直後、昨年の秋季練習。「5XLがなかったので」と公表体重の100キロから5キロ減を誓い、ジャージーで通した。今回も「こだわりがあるのでいろいろ細かくやってもらった」とサイズは5XL。だが「少しやせたと思うんですけど、志半ばで挫折してしまった」と目標体重未到達を認め「白は膨張色なので、ある程度引き締めていかないと」と危機感も覚えた。

西武時代に同僚の涌井は「光山さんかと思った」と元近鉄捕手で公表体重100キロの光山バッテリー兼守備戦略コーチと見間違えたと明かした。指揮官は「順調に、選手もみんな体が動いている。『似合ってない』と言われるのが最大の褒め言葉。今年はチーム同様、諦めない心を持ってしっかりとやっていきたい」。優勝と減量を両立させ、晩秋には軽々と宙を舞う。【桑原幹久】

楽天ニュース一覧はこちら―>

パ6球団のキャンプ中継ガイドはこちら―>