春季キャンプ18日目の語録を送ります。

▽中日山本「マウンドに立っても向こうの方が大きかった。見上げるような感じだった。打席に立った瞬間はわあ、大きいなと思いましたが、ミットを見て思い切り投げるだけでした」(セの支配下選手では最も低い身長167センチ右腕。2メートルの巨人秋広との注目対決は二ゴロに抑えました)

▽阪神矢野監督「風も、どうか分からんから、あれやけどさ。それにしてもエグいな! ローテーション投手と対戦できた中で、結果も伴った。ますます楽しみが増えたし、どこまでいくんだろう」(佐藤輝の特大弾に驚き)

▽日本ハム鶴岡「今日は寒い…ふくらはぎがミシミシ言っているよ」(強風吹く曇天の中、ポツリ。今年で40歳。頑張っています)

▽ヤクルト奥川「歯も大事なので、しっかり保護しないと。また欠けるとあんまり良くないと思うので」(星稜時代に試合中に奥歯が欠けた経験から、今年から白いマウスピースを着用)

▽ソフトバンク工藤監督「相手の先発も左ピッチャーが増えている。右の人(バッター)が結果を残してくれたら迷う材料が増える。大いに迷わせてほしい」(19日紅白戦に向けて)

▽日本ハム中田「素直で純粋で、かわいい。この世界でやってやろうという気持ちが伝わる」(樋口の1発に技術に加え姿勢も評価)

<本日の…#ベスト語録>

▽巨人井納「個人としての感想しか言っていないので、それが監督にどう響くかは分からないですけど。(DeNA山崎)康晃のことも出ましたし、監督は心配していました。野球界全体のことをすごく思っている監督だと思いました」(17日のブルペンでの原監督との会話の内容を問われ、赤裸々に? 告白)