楽天から交換トレードで日本ハムに移籍した池田隆英投手(26)が3日、札幌ドームで行われた入団会見で決意をにじませた。

<池田一問一答>

-日本ハムの印象は

池田 若い選手がたくさんいて、率先して自ら動いていくというふうな印象が強くあります。

-その中でプレーするが

池田 結果を出したいんですけど、なぜその行動をしたのかという意図を持った配球だったりとか、意図をもってすべて行動していきたいと思っています。

-ファン含め札幌ドームの印象は

池田 めちゃくちゃファンの方が熱いというイメージが強くて、応援もほんとにすごかったですし、(楽天時代は)投げていないので分からなかったですけど、ロッカーからそれを感じていました。

-こういう役割で投げたいという希望は

池田 本当に投げる場所でしっかり結果に応えていきたい気持ちが強いです。

-セールスポイント、ピッチングスタイルは

池田 前回登板(2月25日DeNA戦で2回無失点)は球速が149(キロ)ぐらい出たんですけど、真っすぐだけじゃなく、変化球、相手に嫌な投球をできるというところを見てほしいですね。

-初登板に向けて

池田 投げる場所も決まっていますし、ここ何日か動かせていなかった部分があるので、それに向けてやっていきたいと思います。

-チーム内で気になる選手は

池田 本当にみんないい人だなって。すごくやりやすいという感じがします。すごくコミュニケーションも多いし、自分だけではなくて、他の人たちも会話が多いなと。