日本ハムからトレードで加入した、「おにぎり君」こと横尾俊建内野手(27)が4日、オンラインで入団会見を行った。

この日から静岡に拠点を置く1軍本隊に合流。背番号30のユニホームに身をまとい、ノック、フリー打撃などをこなした。「緊張しました。対戦相手として見ていた方たちがチームメートとして声をかけてくださりましたし、いい雰囲気で初日から練習できました。フルスイングが持ち味なので、そこは今まで通りアピールしていきたい」と振り返った。

プロ初安打、初本塁打はいずれも仙台で放った。「仙台はいいイメージしかなくて、初ホームランもそうですし、誕生日の日にヒットも打てましたし、相性がいいというかいいイメージがあります」。

古巣日本ハムの栗山監督からは「頑張ってこいよ」と言葉をかけられたと話し「本当にファイターズにはお世話になりましたし、栗山監督にもお世話になった。ここで活躍することが恩返しになると思います」と活躍を誓った。

17年から始めた、ホームランを打った後のおにぎりを握るポーズが定着している。「ホームランを打ったらおにぎりいっぱい握りたいと思います。できる限りたくさんおにぎり握りたいです」と力を込め「おにぎり君とかで覚えてもらえるなら早めに覚えてもらいたいですし、ありがたいことだと思います」と新天地でも定着を願った。