ソフトバンク工藤公康監督(57)の一問一答は以下の通り。

-開幕投手の石川がオープン戦初登板

工藤監督 一番は本人が手応えがあったというところ。それが一番だと思いますよ。

-持ち前のテンポも良かった

工藤監督 ポンポンといって、ポンと打たれましたけどね。打たれる球は結果的には高かったり甘かったりするので。それをゼロにすることは無理なのでね。相手をほめることが大事かな。逃さず打ったということで。4回2/3で72球ですか。上々じゃないですかね。長いイニングを投げることを考えてこれからもやっていってくれたら。

-2番手の大竹が好投

工藤監督 良かったですね。カーブが思い通りに行かないところがあったみたいなので、それについてはアドバイスしました。大竹君も良かったですけど、海野のリードも良かったと思います。ファウルをわざと打たせたり、しっかり打ち取ることもできましたし。そんなに数出ているわけではないですけど、そういう中でしっかりリードすることが大事なので。

-先発候補が次々と好投している

工藤監督 次くらいの先発でというところもありますので。投手コーチに聞くと4番目、5番目くらいまでは頭の中で決まっていると。そうすると6番目が誰になるかというところもあると思いますけど、これは実戦でしっかり結果を残した人になっていく。まだ決まっていないと言うことで、よろしくお願いします。

-阪神佐藤輝が本塁打含む2安打

工藤監督 (本塁打は)びっくりしました。先々楽しみじゃないですか。ぼくが(ドラフトで)引けなかったばっかりに(笑い)。引く前になかったんですけど。体もいい体してるし、長打を打てる打力は魅力だと思いますね。最後のヒットも良かった。相手をほめてもあれなんですけど、また交流戦で当たるときもあるでしょうから、そのときはしっかり抑えられるように。いいバッターであるのは間違いないですね。

-一塁と三塁の走塁コーチを入れ替えた

工藤監督 ヘッドの方から話があって、何かあったときに、万が一ということを考えて、今日と明日は(いつもは一塁の)本多コーチを三塁にと。何かあってからでは遅い、備えということで。かなり緊張してましたけどね。ちょっとでもやっておくだけで全然変わると思うので。今日の試合の中で一番緊張したのは本多コーチだと思います。

-牧原大はけん制球が当たり途中交代

工藤監督 1回背中に当たってるんですけど、後頭部にも当たっている。本人は大丈夫と言ってましたけど、大事を取ってやめさせました。後頭部なので怖いのでね。また明日、問題なければというところで考えています。