阪神は2日のウエスタン・リーグ、オリックス戦(鳴尾浜)に1-3で敗戦した。

試合後に平田2軍監督は、1軍昇格を果たした北條と「今日(2日)、あいさつに来てたから、気合をぶち込んで送り込んだ。次帰ってきた時には居場所なんかないよ!」とやりとりしたことを明かした。

平田勝男2軍監督との一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇  ◇

-先発の牧が好投

いやー、久しぶりに気合入っとったなあ。スピードもあったしコントロールも良かったし。今日は普段投げられないピッチャーを投げさせようという日でしたんで、その中で牧がしっかり3回、見事なピッチングだよ。

-その後の投手陣は四球多かった

まあな、佐藤(蓮)とかはそういうの分かって投げさせてるんでね。なかなか登板機会がないところで、佐藤とかは一時期みたいに4人続けてフォアボールとか、そういうのがなくなってきただけね。ちょっとずつ感触というか、リリースの感覚をつかんでくれたらいいんだけどな。2イニングで4つのフォアボールか? 結局2アウト取ってフォアボールでタイムリーだもんな。そこは分かって出しているんで。ブルペンでまたしっかり練習していけばいいよ。

-遠藤に1本出た

そのへんはまだ1割8分台とかでしょ。もう少し2年目としての成長が、井上にしても物足りないな。もうちょっと、去年より良くなったなというところが物足りない。

-井上は左肩を痛める場面も

大丈夫、全然問題ない。(肩か何かですか?)左の肩でしょ、空振りした時に。何の問題もない。

-陽川が本塁打。毎回だが1軍メンバーはさすが

やっぱり陽川の持ち味なんでね。昨日も最後(1軍で)三振でしょ? 結果はもちろんだけど、打席に立って野球のゲーム勘というか、そういうところなので。熊谷にしてもレフト守らせて。頓宮の当たりなんか熊谷にとって、すごいいい勉強になっただろうし。熊谷もほとんど(1軍では)打席に立ってないやん。こういうところで来て打席に立って、1軍でチャンスで回ってきた時にっていうとこなんで。陽川にしても、こういうところで打席に立って、特に今日(2日の1軍オリックスの先発)は左の宮城でしょ。

-糸原が2軍本隊合流

問題ないね。明日の様子を見たら、名古屋の遠征から連れていく。

-明日はまだ出ないのか

明日はまだ出ない。全体練習に入ったばかりなので、明日もう1度確認をして。スライディングも全部確認してるのでね、明日問題なければ名古屋の遠征から連れていく。

-ロハスが降格。表情も明るかった。

ポジティブだからね「今日も試合に出たい」って言ったの。今日はちょっと1軍から手伝いも来てるし、そこは関係ないけど。リフレッシュというかね、気持ちを切り替えて、明日からやろうかって話をしたんだけど。もちろん、名古屋遠征も行くし。

-明日(3日)は試合に出るのか

まだわからん。10日間どっちにしてもゲームに出れないんだから。ちょっとでもゲーム勘っていうのを、やりたいっていう意欲をすごく持ってるので、そこはこっちが。明日は手伝いが何人ぐらい来るかとかそういう問題もあるんでね。今日みたいに3人も4人も来たら、その辺は考えないといけないし。

-北條が代わって1軍に昇格した

うん。今日、宮城だからスタメンで出るか分からないけど。一番調子のいいというか、今振れているんでね。セカンドの守備も安定しているんで。気合ぶち込んだよ。今日、あいさつに来てたから、気合をぶち込んで送り込んだ。次、帰ってきた時には居場所なんかないよ!。