楽天が2連勝で、首位オリックスに1・5ゲーム差の2位で前半戦を終えた。

先制攻撃を仕掛けた。1回1死から鈴木大が四球、浅村が中前打で一、二塁とチャンスを作ると島内、岡島が連続適時打。茂木の併殺崩れの間にも得点し、いきなり3点を先取した。3回には島内が12号ソロ。4点のリードで主導権を握った。

先発岸は4回まで2安打無失点と危なげない投球を見せたが、5回無死一塁から松田に2ランを浴びた。6回には1死二塁の場面を作るも、明石を一ゴロ、今宮を空振り三振に抑え、ガッツポーズを見せた。

7回からは継投策。安楽が7回を抑え、8回は酒居が登板。1死から連打と四球で満塁とするが明石、今宮を2者連続三振に仕留め、難を逃れた。9回は松井が締め、リーグ単独トップの23セーブ目を記録した。

前半戦は88試合で41勝36敗11分け、ロッテを抜き、2位で終了した。

以下、石井GM兼監督の一問一答

-主導権を握っての勝利

初回に打線がつながっての3点はすごくチーム的に楽というか、ゲームプランを立てやすい状況になって試合がスタートした感じがします。

-岸が6回2失点で4勝目

1回ちょっと登板を空けて、その後からはずっといいボールを投げていて、たまたま内容が良くて、結果が伴わないというだけだった。今日も安定した内容でしっかりとピッチングしてくれたと思います。真っすぐありきで他のボールも生きる。すごくいい感じであの期間は休みを取れたんじゃないかなと思います

-8回は宋家豪ではなく酒居が登板

酒居は投げてなかったし、宋君も昨日状態のブレが激しかったので、今日は宋でいこうという話を小山(投手)コーチとした。まあピンチは招きましたけど、しっかりと日頃からいうベースを3つ使いながら抑えてくれたと思います

-島内がソロを含む3安打2打点

本当に勝負強く場面場面でバットコンタクトしてくれるし、投手が嫌がるアプローチをしてくれる。結果は出てますけど、出てなくてもそこはずっとできているので、島内らしさがあるかなと思います。ホームランも効果的なところで出て、岸がゲームを作りやすかったところはあると思います。

-島内が禁酒を1日限定で解除すると宣言

(後半戦開始まで)1カ月あるので、いろいろおいしいお酒をたしなんでほしいです。(何を飲んでほしい?)何でもいいですけど、アルコールは2%以上あればいいんじゃないですか?

-良い形で前半戦を締めた

本当にみんなが頑張ってくれた。得点が取れないときも線になって、バッターがバットアプローチしてくれているし、コンタクト能力もうちの選手は高いので、結果に結びつかなくても、何とか次の打者へってところはできている。後半戦と言っても、もう終盤にかかってくるので、しっかりとチーム一丸となって結束してやりたいなと思います。