日本ハムから自由契約となった大田泰示外野手(31)のDeNA入団会見が20日、横浜市内で行われた。東海大相模高校で通算65本塁打を放ち、横浜スタジアムで大暴れしたスラッガーが、再び神奈川を新天地に選んだ。獲得を決めた三原一晃球団代表も同席した。以下は大田の一問一答。(その2)

   ◇   ◇   ◇

-個人とチームの目標は

大田 ベイスターズの外野で今年活躍した3選手は本当にいい選手。僕もそこに割り込んでいく意気込みでいる。3選手に負けないようにするために、自分自身が成長しないといけない。甘い考えで入ってはいけない。レギュラーを取れるようにチャレンジするし、そこに挑む価値があると思う。選手としてそこに挑まないと、この先は野球選手生活はなくなると思う。野球選手として高みを目指して、レギュラーをしっかり目指して、取りにいきたい。そして優勝したい。

-巨人、日本ハムと入団会見を経験しているが、今回と違うか

大田 一緒です。人前で話すのは緊張する。ファイターズは入った時も緊張した。今回の会見も手汗がすごい。

-背番号の0番はどうして

大田 本当に今回、こういう形でDeNAに入団するにあたり、再スタートなのは間違いないので、0という番号を自分のものにするのも大事ですが、0からスタートする。ファイターズに入った時も再スタートでしたが、新たな気持ちで、過去の自分に甘んじることなく前に進んでいければ。1つずつ前に進んでいきたい。

-中井大介内野手が0番の前任だったが

大田 中井選手は仲がいい先輩です。

-入団が決まり、話したか

大田 よろしくお願いしますと。ジャイアンツで一緒にやってきて、中井さんも高卒で入った1つ上の先輩なので、毎日一緒にノックを受けて、サード争いだとやっていた日々を思い出した。選手とアナリストになりますが『一緒にやれて幸せだね、うれしいね』と話した。

-セ・リーグに戻って巨人と対戦が増えるが

大田 ファイターズの時は交流戦で年に3試合しかないので、複雑な感じでいましたが。今回はセ・リーグで対戦は何回もしますが、そこはもうあまり感じなくなってきた。対相手チームとして見ている。そこで変に感情が入っているようでは、集中できてないということ。そこはしっかり試合に勝てるようにするのが仕事。

-外野に3人(オースティン、桑原、佐野)成績を残した選手がいる中で大田を獲得した理由は

三原代表 本人も先ほど言っていたが、今年活躍した3人は非常にいい選手で、実績も出してくれた。彼が入ることで非常にバリエーションが豊富になると考えている。やはり大田選手の特長としてスピードがあり、そこにも期待したい。もちろんレギュラー争いからキャンプはスタートして、シーズンは長いので、そういう意味では活躍の場がある。

-今まで巨人、日本ハムで大田をどう評価していた

三原代表 3拍子そろった身体能力が高い選手。非常に目立っていた。編成的には注目している選手だった。

-今季の大田はFA権を持っていたが、ノンテンダーでなくても獲得は検討したか

三原代表 もちろん検討は必ずしたと思います。実際問題、FAの対策としては編成では準備をかなり前からしている。その対象になったと思う。

-ノンテンダーになって移籍が決まったが、今の思いは

大田 申し上げにくいですが、僕にどうしようもできることではない。選手は契約の社会なので完全に。球団が「FAしてもいいよ」と言えばFAしますし。「自由契約ですよ」と言われれば、受け入れるしかない。本当に今回は結果的にノンテンダーと言われていますが、自由契約で、DeNAベイスターズさんに契約していただいて、僕が『お願いいたしますという契約してください』と言うしかない。それが縁だと思うし、それが運命だと思う。

-東海大相模の選手や関係者の反応は

大田 門馬前監督と話して、神奈川に縁があると喜んでいただけた。そう思って決断したので、ベイスターズにお世話になると報告したら、皆さん喜んでくれた。それだけでもやりがいがある。意気に感じるというか。また頑張らないといけないと思った。

-横浜スタジアムでプロで印象に残っていることは

大田 だいぶさかのぼります。横浜スタジアムで巨人時代、初めて4番に座った時。優勝した次の日だったですけど、タイムリーヒットを打って。まず自分の名前がスタメンの4番目にあることがうれしかった。

-足に自信はあるか

大田 スペシャリストではないが、僕の体で走れるから魅力があると思う。そこはおろそかにしてはいけない。そこが劣ると魅力が半減すると思う。

-どういったプレーを見せたいか

大田 僕はただ単に野球が好きで、ボールを打ったり投げたり捕ったりするのが好き。こういう体に両親が産んでくれたので、躍動感のある姿をベイスターズでファンに見ていただきたい。一生懸命アグレッシブに野球をやりたい。

-高校時代にベイスターズは好きだったか

大田 僕は広島生まれなので小さい時はカープの試合を見ていた。高校時代はベイスターズの試合を見ていた。それで巨人に入った。言いにくいですね。ベイスターズ、大好きです。

【関連記事】大田一問一答1