ソフトバンクは8回に新外国人ガルビスの満塁本塁打が出て逆転勝利。初陣を勝利で飾った藤本博史監督(58)の試合後の一問一答は以下の通り。

【ライブ詳細】プロ野球開幕!新庄ビッグボス初陣飾れず…8回ソフトバンク・ガルビス逆転満塁弾>>

-ガルビスが決めた

「そうですね。オープン戦では調整が遅れていたんですけど、昨日話をして、スタメンはもうちょっと状態を上げてからいこうと。途中からいこうというのは決めていました」

-打線がついなでの攻撃

「早い回にもそういうケースがあったんですけど、今日は本当にガルビスのおかげで勝てました」

-先発千賀も粘投

「投手陣もよく投げてくれたし、打つ方は得点圏に6回、7回くらいありましたよね。そこでもう1本出ていれば、千賀に楽に投げさせられたんですけど。そこが反省点ですね」

-監督初白星

「昨日から緊張感はあまりなかったんですけど、試合が始まって、イニングが行く度にどんどん緊張してきて。このまま0点なのかなと言うところを、ガルビスが吹っ切ってくれました」

-序盤は好機を生かせず

「チャンスはつくるんですけどね、あと1本というところがね。相手がいることですからそう簡単にはいかないと思いますけど。打てないからといって反省する必要はないし、どんどん積極的に振ってくれているし、これからどうしていくかを考えていけばいいだけで。今日は本当にガルビスに助けられました」

-日本ハムは変則的な継投

「誰が出てくるんかわからないんでね。7、8回の接戦で、初回から試合をやっているような感じですよね」

-ウイニングボールは

「もらいました。自分で大事にします」

-ガルビスは途中出場

「昨日話し合ってね、本人はオープン戦は『餌まき』だというね、強気な言葉も言ってくれてたんでね。最初は2軍でもうちょっと試合やった方がいいのかなと思っていたけど、本人がオープン戦とシーズンは違う、がスイッチを切り替えられるという話をしていたのでね。代打からでも状態を上げてもらおうと思っていたら、開幕からスイッチ入ったのでね。すごい活躍をしてくれましたね」

-今後の起用は

「内容が内容だったんでね。明日はどうなるかわかりません。ちょっとまたコーチとも相談してね」

-セレモニーではみこしに乗ったサプライズで登場

「恥ずかしかったよ。胸張って、腕組んでください言われたから。下向いたらあかんから、上の方に映っていた自分の顔見てたんです」