ソフトバンクは昨年に続いて開幕3連勝。藤本博史監督(58)は新人監督として球団史上初めて、初陣から3連勝発進となった。試合後の一問一答は以下の通り。

【写真たっぷり詳細ライブ】27日のソフトバンク-日本ハム戦

-打線が5回に逆転

藤本監督 一時逆転されたんですけどね、その後すぐに追いついて、逆転するということで、つながりができたかな。先頭打者がなんとか塁に出るという思いが伝わってきましたね。

-栗原が2試合連続本塁打

藤本監督 オープン戦は後半にかけて状態を上げてきたんですけど、開幕から飛ばしてくれてますね。

-杉山の投球

藤本監督 強い球を投げているんでね。もっとゾーンにね。打たれるのは構わないですからね。真っすぐで勝負できる、ほとんどの選手が振り遅れている状態なので。もっと自信を持って投げてもらいたいですね。

-藤井が好リリーフ

藤本監督 2試合目ですけど、いい投球をして流れをこっちに持ってきてくれましたね。

-試合前に新庄監督と話していた

藤本監督 自分は店やっとった時に、お父さん来てくれとったよとかね。たわいもない話ですよ。いい雰囲気ですね、新庄から言ってくれて。そっちも若いし元気あるね、という話をしながらね。万波どう思いますかという話を。柳田は入ったときどんなんだったんですか、とかね。万波も小さくならないでどんどん振らしたらどうなのという話をしました。すごく礼儀正しいですよ。そんなたわいない話です。

-藤井

藤本監督 藤井は1勝ももらえたしね。自信を持ってこれからも投げてもらいたいですね。元々ね、広島時代はメンタルとか言われてると聞いてたんですけど、マウンドでも落ち着いているし、ロッテ戦からまたいいところでも投げられるんじゃないかなと思います。

-5回途中は椎野を投入

藤本監督 試合前にシミュレーションやっててね、杉山の後は5回だったら、椎野か田浦ということで考えていた。延長もありますからね。そこまで考えないといけないですから、椎野には頑張ってもらいたかったんですけどね。藤井がカバーしてくれました。

-連投していた森は休み

藤本監督 又吉も7、8回の回またぎもいけるという話もしてくれたのでね。そこらへんはできるだけ、森には3連投させたくないというのがあるので。(ベンチに)入れてたら9回行かせてたかもわからないので、外して正解だったですね。

-三森に1番らしさが出てきた

藤本監督 出てきましたね。いいところで打ってくれるし、チャンスメークしてくれるし。追い込まれても簡単に三振もしなくなっている。頼もしいですよね。

-中村晃にも安打が出た

藤本監督 あれが晃の持ち味ですからね。状態はまだいいとは言えないですけど、これから上がってくるんじゃないかなと思います。

-初回はバスター成功

藤本監督 今宮が良く決めてくれましたね。ああいう野球がもっと確率よくできるようになったら、もっと攻める野球ができるんじゃないかなと思います。

-注目カードで3連勝

藤本監督 本当にうれしいですよ。最高ですね。