ソフトバンクは逆転勝ちで、開幕から4カード連続の勝ち越しを決めた。藤本博史監督(58)の試合後の一問一答は以下の通り。

【スコア】プロ野球スコア速報>>

-連勝が止まった後の試合で勝利

藤本監督 先発のレイがしっかりゲームを作ってくれたというところと、追い込まれながらも各選手が球数を投げさせて、相手投手を6回途中で代えさせたのも大きかったと思います。

-今季初の2桁安打

藤本監督 打つ人がしっかり打ってくれたというところですかね。バントミスとかもありましたけど、その分、三森が走塁でしっかりとカバーしてくれた。それと、そこで打ってくれた松田ですね。すごく良かったと思います。

-7回に追加点

藤本監督 1番2番というところが、今日はすごく活躍してくれたかなと思います。特に、ぼくの掲げている1番2番というところはね、今日は機能してくれたかなと思います。

-正木が初出場

藤本監督 初戦というところでね、バントミスもありましたけど、しっかりバット振れているのでね。これからも使っていきたいと思います。

-レイは打球が胸に当たった場面も

藤本監督 全然問題ないです。3回目らしいです、当たるの。本人は全然問題ないということで。それよりね、交錯したときに足を蹴られてないか、そっちの方が心配やったですね。

-今後もローテーションで期待できる

藤本監督 そうですね、後は100球前後で球威が落ちてこないような投球ができれば最高じゃないかなと思います。

-和田を登録抹消

藤本監督 いやもう、次の(19日からの)オリックス戦って決めてますよ。悪いからとかではない。年齢的なこともあるので、考慮しながら。いい状態で先発させるというのがこちらの考えなので。

-牧原大が途中交代

藤本監督 足つったらしいです。ちょっと今日は走りすぎたんじゃないですか。三塁打もあったし。

-正木がバント失敗

藤本監督 一番大事な場面だったんでね。打つだけが野球じゃないんでね。そこはしっかり反省して、明日から練習してね。そのへんがしっかりできないと、本当のレギュラーは取れないですね。

-故障者が多い中、松田の存在感は

藤本監督 試合に出てないときもしっかりベンチで声を出してくれているし、使いたいなという気持ちにさせてくれますよね。そのへんはベテランで今まで実績もあるし、こういうところでしっかり打てるというのもね。状態はそこまで良くないと思いますよ。でもベンチ内でみんなを引っ張ってくれていますし、使いたいなという気持ちにさせてくれてますし、それがマッチのいいところかなと思います。

-ガルビスに安打がなかなか出ない

藤本監督 餌まきすぎですね。早く餌を回収してもらわんと。まき餌が多すぎるよ。