全パの大物ルーキー、ロッテ松川虎生捕手が敢闘選手賞を受賞し、賞金100万円をゲットした。「ビックリしました。何で僕か、ちょっと分からないですけど」と少し慌てた。2回1死二、三塁で広島床田から右前適時打。18歳9カ月での安打は球宴最年少タイ記録、打点は史上最年少記録。「どんな意識で打席に入ったとかもなくて、ただただ無我夢中です」という時間。「うれしいっス」と笑った。

高卒新人捕手としてNPB史上3人目となる開幕スタメンマスクに起用され、佐々木朗の完全試合も経験しながら、前半戦を1軍で完走した。球宴では西武森をはじめ、多くの先輩と交流した。「球宴ならではというか、いつも対戦する人たちと話をしていただきましたし、これも自分の糧にしていかないといけないと思います」と多くの収穫を得た様子だった。

▼高卒新人のロッテ松川が同点適時安打。安打を記録した高卒新人は13年2、3戦大谷(日本ハム)以来5人目となり、打点は86年2戦清原(西武)13年3戦大谷に次いで3人目だ。松川は現在18歳9カ月で、安打は66年3戦鈴木啓(近鉄)に並び最年少タイ、打点は86年2戦清原の18歳11カ月を抜く最年少記録となった。清原は同点本塁打、大谷は同点適時安打と、3人とも同点の殊勲安打だが、打点を挙げたのは清原が3打席目、大谷は7打席目(大谷は1戦が2打席無安打)。松川が2人より早い2打席目で打点を記録した。

【球宴】ロッテ佐々木朗希162キロ!大谷翔平の日本人球宴最速に並んだ/第2戦ライブ速報>>

【球宴】ロッテ・レアードがソフトバンク柳田悠岐下し優勝/ホームランダービーライブ速報詳細>>