ロッテは10日、球団公式ホームページで「ファンの皆さまへのお願い」と題したファンサービスについてのメッセージを発信した。

「いつも千葉ロッテマリーンズを応援いただきありがとうございます。千葉ロッテマリーンズでは、選手、監督・コーチ含むチーム関係者の移動時や宿舎等において、危険防止ならびに他のお客様にご迷惑が及ぶ可能性があることから、サインや写真撮影、握手、プレゼントの受け渡しなど全てのファンサービスについて控えさせていただいております。チーム移動時の駅や空港等の公共機関、宿泊施設において、チームの出発・到着を待たれたり、出入りする選手らに接触することはご遠慮ください。また石垣島キャンプより練習後など対応可能なタイミングに限り、これまで新型コロナウィルス感染症対策として自粛しておりましたファンサービス(サイン、写真撮影)を実施させていただいておりますが、それぞれのスケジュールなど様々な状況理由で対応できないこともございますので、その点はなにとぞご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、残念ながら一部の方が、周囲への迷惑となるような過剰にファンサービスを求める行動をとられている事象がございました。非常に危険な事象もあったことから、このような行為はなにとぞお控えいただきますようお願いします。ファンの皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします」(原文まま)。

この日も、沖縄・石垣島での春季キャンプでは、エリアを限定した形ではあるが、選手たちが自発的にファンのもとに足を運び、サインや写真撮影の求めに応えていた。選手によっては練習後の帰宿前に、数十分間にわたってファンサービスを行うことも。ファンから感謝の拍手が起きた場面もあった。

【関連記事】ロッテニュース一覧